忍者ブログ
新たに知った用語や知識の補完
アンケート
このサイトを訪問する経緯となったのはどこですか?
 ・一般の検索サイトの検索
 ・忍者ブログ内
 ・人気ブログランキング
 ・他サイトなどのリンク
  結果  -ブログでアンケート-
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
みくと
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
旅行
自己紹介:
旅行をかねて全国のいろいろな美術館に行ってみたいです。
大学では芸術学を専攻しています。
まだまだ知識不足なので勉強中です。
近現代の芸術が好みで、宗教色の強いものは少し苦手です。
基本えり好みはしませんが、記事傾向の参考程度に。

最新記事
最新TB
ブログ内検索
楽天
ミク オリジナル曲
フリーエリア
カウンター
FX NEWS

-外国為替-
てぶろ
フリーエリア
アクセス解析
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は非常に貴重な体験をしてきた。

香川大学工学部で、開かれる「JAXAタウンミーティング」に参加してきたからだ。

まず香川に行くことが初めてだったし、
(正確には直島に行っているので、違うのだが)
マリンライナーで瀬戸大橋を渡ったときはとても興奮した。

だが、1時間で、1470円か…やはり海を渡ると高くなる。
折尾~博多間は約1時間で910円ほどなのに…

さて、タウンミーティングだが、
13時半過ぎに入るともう既に始まっていた。
受付を済ませて、資料となぜか飲み物を頂いて
中に入った。

ちなみにJaxaについて説明すると、

JAXA(宇宙航空研究開発機構)
どうやら総務省とか文科省などの傘下らしい。
「かぐや」や「きぼう」などという名は皆さんの耳にも新しいだろう。
JAXAは発足して約5年になるそうなのだが、
それまでの経緯はどうなっているのだろうか。
確か、鹿児島と、種子島でそれぞれ分かれていたはずだったのだが。

公演は、まずJAXAのHⅡ-Aロケットに相乗りする予定の
香川大学の開発した、STARSという人工衛星の解説だった。

STARSはいままで、なかなか撮影することのできなかった、
小さな人工衛星の撮影に挑戦するようだ。
もし、そのような撮影ができるようになれば、人工衛星の不備なども
すぐにわかるようになる気がする。

JAXA側の講演では、HⅡ-Bロケットの製造計画や、
これからのJAXAのビジョンなど、詳しい説明をたくさん受けた。

資料としては、パワーポイントの資料だけでなく、
JAXAに関する冊子を5冊ほどいただき、
きぼうのことや、宇宙技術が何に役立っているのかなどが掲載されていて、
これだけでも一生の宝ものになりそうである。

最後にアンケートに答えると、なんと、JAXAのキーホルダーを頂いた。
もう、気分は最高潮だとしかいいようがない。


その後バスに乗って県庁まで行き、栗林公園に向かった。
山の反対側だと、景色の中にビルが入るのが少しさみしかったが、
とてもよい庭園だった。
その後市立美術館に立ち寄ったのだが、時間が遅かったため
閉館していた。

そういうわけで、香川大学と、栗林公園しか訪れられなかったが、
とても充実した一日だった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright (C) 2009 アドニスの花, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]