大学では芸術学を専攻しています。
まだまだ知識不足なので勉強中です。
近現代の芸術が好みで、宗教色の強いものは少し苦手です。
基本えり好みはしませんが、記事傾向の参考程度に。
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最近になるまでバルトが思想家と知りませんでした。
ボルタンスキー同様写真家なのだと勘違いをしていました。
ロラン・バルト(Roland Barthes,1915年11月12日 - 1980年3月25日)はフランスの記号学者、思想家。高等研究実習院(École pratique des hautes études)教授、コレージュ・ド・フランス教授。シェルブールに生まれ、バイヨンヌに育つ。ソシュール、サルトルの影響を受け、エクリチュールについて独自の思想的立場を築いた。
歴史家にとどまらないミシュレの活動に着目した『ミシュレ』、「作者の死」の一編を収めた『物語の構造分析』、フランスのさまざまな文化・慣習を分析した『神話作用』、衣服などの流行を論じた『モードの体系』、バルザックの中編を過剰に詳細に分析した『S/Z』、自伝の形をとりながら自伝ではない『彼自身によるロラン・バルト』、写真を「プンクトゥム」という概念などで論じた遺作『明るい部屋』など、その活動は幅広い。
幼くして父を亡くし、女手一つで育てられたバルトは非常に母親思いであったという。 パリ大学で古典ギリシア文学を学んだあと、結核のために長期間に渡り療養所で暮す。 療養期間を終えたあとは各地でフランス語講師として働きながら思索をめぐらす。 1953年に『零度のエクリチュール』を発表、文学と社会の関係を鋭く分析したこの作品で一躍時代の寵児になる。 1962年から高等研究実習院指導教授。1977年にコレージュ・ド・フランス教授に就任した。 1980年に事故死。
バルトは構造主義者だと見なされる向きを嫌い、常に変容していった思想家だった。 1970年には日本について独自の分析をした『表徴の帝国』(=『記号の国』)も発表している。
今やっている内容は、バルトの『明るい部屋』と一番関係していそうなので、
この著書は一度は目を通したいと思う。
ボルタンスキーもバルトも死を背景としているように思うが、
その中でも決定的な違いがある。とわかった。
バルトは、厳格なプロテスタントの家庭で、第一次世界大戦を体験しており、
ボルタンスキーはカトリック、第二次世界大戦を体験しており、しかも父はユダヤ人だった。
一見するとなんのことだかよくわからなかったが、
その後の詳しい説明を読むと、なるほどと思わずにはいられない。
ボルタンスキーは偽りの生活を続けたが為、
現実と虚構の区別が写真にみられないという点などは
着眼点に感心した。
芸術には時代背景がかかわっているということを改めて認識させられた。
さて、その文章の中で、崇高論に関する文章が出てきたので、
カントの『判断力批判』を
借りてきてみたのだがすでに挫折しそうだ。
とりあえず、軽く目を通すだけでも違う気がするので頑張ってみたいと思う。