忍者ブログ
新たに知った用語や知識の補完
アンケート
このサイトを訪問する経緯となったのはどこですか?
 ・一般の検索サイトの検索
 ・忍者ブログ内
 ・人気ブログランキング
 ・他サイトなどのリンク
  結果  -ブログでアンケート-
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
みくと
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
旅行
自己紹介:
旅行をかねて全国のいろいろな美術館に行ってみたいです。
大学では芸術学を専攻しています。
まだまだ知識不足なので勉強中です。
近現代の芸術が好みで、宗教色の強いものは少し苦手です。
基本えり好みはしませんが、記事傾向の参考程度に。

最新記事
最新TB
ブログ内検索
楽天
ミク オリジナル曲
フリーエリア
カウンター
FX NEWS

-外国為替-
てぶろ
フリーエリア
アクセス解析
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京での美術館レポがまだでした。
この記事では旅行の内容について軽く触れておきたいと思います。

あ、金沢21世紀美術館についてもまだ書いていないのでしょうか。
いずれ機会があったら書くことにします。

東京、主たる目的はキャッツシアターでキャッツを見ることと
美術館鑑賞。ガイドもなく、友人とぶらり二人旅。

東京1日目

■北千住
 槍掛だんごが食べたくて行ったものの、
目的の店は閉まっていました。仕方ないので駅近くのお団子屋さんで
お団子を買って友人と食べました。

■浅草
駅をでて、見つけた金色のにょろりとした物体にびっくり
雷門前で人力車のお兄さんに写真を撮ってもらい
説明だけがっつり聞いて結局人力車にはのらずじまい。
しかし、あれはビール会社のモニュメントだったんですね…。
七福神が浅草全体にいるというのにも驚き。
今度来た時はじっくり回ってみたい場所の一つ。
 
■東京タワー
勘違いして降りてから逆方向へ延々進んでしまったので
倍疲れてしまった。けど、タワーの姿を見たら
疲れも吹っ飛びました。きれいですね。
でも、電波塔だから仕方ないのかもしれないけれど
展望台が予想以上に低くてがっかりしました。
 横浜ポートタワーに行ったことがある身としては低すぎる。
別に高ければいいってものじゃないのは分かっているんですが、
(逆に通天閣はあの低さが庶民的でよいと思う)
期待していたわりに残念度は高かったですね。

2日目

■月島(もんじゃ)
朝からもんじゃを食べに、しかしどこに行ってももんじゃもんじゃ
連れの子と話し合って、
脇道がよさそうだけど怖いし適度に込んでいて適度にすいている場所にしようと
よくわからないことを話し合ってりそな銀行前のもんじゃ屋さんに。
もんじゃ…みためはあれだけどやっぱりすごくおいしいですね。
外国人の方が初めて見た時の反応が知りたいものです。

■上野(国立西洋美術館)
ロダンの地獄の門に大興奮!友人に写真を撮ってもらいました。
コロー展がやっていたけど、よく彼のことを知りませんでした。
でも、せっかくだし・・・ということで、高いなと思いつつも
入場。しかし、それだけの価値は十分にありました!
詳しくはまた書くはず。

■五反田(キャッツ)
本当に楽しみにしていたキャッツ何年振りだろう。
サントラも持っていなかったし、記憶もほとんどなくて
覚えている猫の名前はグリザベラとラムタムタガー程度だったので
ほとんど初めてみる気分でした。

シアターのロビーの猫たちの額縁と尻尾に二人して半狂乱になり、
勢いあまって友人などは5000円もするTシャツ購入。
そのあとの倹約ぶりが半端なくて正直困りました。
内容はもう、最初から感動しっぱなしで
猫たちが声を合わせてジェリクルキャッツについて歌うところは鳥肌もの。
休憩前のグリザベラのメモリーが秀逸すぎる!
マキャビティについて語るあの二人の猫が素敵過ぎる!
とか、まあそんな感じでした。

3日目

■品川アクアスタジアム
実はあまり乗り気じゃなかったのですが行って本当によかった。
規模はそんなに大きくないけれど、素晴らしいイルカとアシカのショーを
見ることができました。本当にありがとう。
しかし、アシカショーは非常に資本主義的な戦略を取り入れていましたね。
びっくりしました。

■原美術館
とっても行きたかった現代美術館!
友人は現代美術館初めてだったのですが非常に楽しんでくれたようです。
 受付の横にはたくさんの壁に刺さった包丁に
オオゴマダラの金のサナギがぶら下がっている
ミスマッチさが素敵な作品が。

(照屋 勇賢)

他にも無題で、家族っぽい木の精霊っぽい彫刻が。
口から葉っぱとかお花とかがにょーんって出てる感じがかわいらしい。
けど目とかは虫っぽいんだよね。あと、背中に縦に線が彫られてて
脊椎ありますよーってかんじだった。
うん、なんというか、出会った瞬間に笑みが漏れるような作品でした。

(加藤 泉作)

本当はボルタンスキーの作品を見てみたかったんだけど、置いていなくてとても残念です。
PR
昨日は非常に貴重な体験をしてきた。

香川大学工学部で、開かれる「JAXAタウンミーティング」に参加してきたからだ。

まず香川に行くことが初めてだったし、
(正確には直島に行っているので、違うのだが)
マリンライナーで瀬戸大橋を渡ったときはとても興奮した。

だが、1時間で、1470円か…やはり海を渡ると高くなる。
折尾~博多間は約1時間で910円ほどなのに…

さて、タウンミーティングだが、
13時半過ぎに入るともう既に始まっていた。
受付を済ませて、資料となぜか飲み物を頂いて
中に入った。

ちなみにJaxaについて説明すると、

JAXA(宇宙航空研究開発機構)
どうやら総務省とか文科省などの傘下らしい。
「かぐや」や「きぼう」などという名は皆さんの耳にも新しいだろう。
JAXAは発足して約5年になるそうなのだが、
それまでの経緯はどうなっているのだろうか。
確か、鹿児島と、種子島でそれぞれ分かれていたはずだったのだが。

公演は、まずJAXAのHⅡ-Aロケットに相乗りする予定の
香川大学の開発した、STARSという人工衛星の解説だった。

STARSはいままで、なかなか撮影することのできなかった、
小さな人工衛星の撮影に挑戦するようだ。
もし、そのような撮影ができるようになれば、人工衛星の不備なども
すぐにわかるようになる気がする。

JAXA側の講演では、HⅡ-Bロケットの製造計画や、
これからのJAXAのビジョンなど、詳しい説明をたくさん受けた。

資料としては、パワーポイントの資料だけでなく、
JAXAに関する冊子を5冊ほどいただき、
きぼうのことや、宇宙技術が何に役立っているのかなどが掲載されていて、
これだけでも一生の宝ものになりそうである。

最後にアンケートに答えると、なんと、JAXAのキーホルダーを頂いた。
もう、気分は最高潮だとしかいいようがない。


その後バスに乗って県庁まで行き、栗林公園に向かった。
山の反対側だと、景色の中にビルが入るのが少しさみしかったが、
とてもよい庭園だった。
その後市立美術館に立ち寄ったのだが、時間が遅かったため
閉館していた。

そういうわけで、香川大学と、栗林公園しか訪れられなかったが、
とても充実した一日だった。
ちょっと大学に入ってから行った県と場所ついでに美術館を書き連ねてみようと思う。


・岡山

というか、現在住んでいるのだが。
後楽園
倉敷美観地区(大原美術館・いがらしゆみこ美術館)

・兵庫

神戸(三宮 異人館)
姫路城

・大阪

道頓堀
海遊館
サントリー美術館
アメ村
インテックス大阪
大阪城
通天閣

・広島

みろくの里 

・鳥取

大山(スノーボード)
鳥取砂丘

・京都

四条通
祇園
東本願寺

・香川

直島
栗林公園

・神奈川

横浜(赤レンガ倉庫 ポートタワー etc.)


まだまだ、出かけてないところが多すぎますね。
とりあえず、自分の県の周りから固めていきたいと思います。

今後の予定としては
長崎、石川、東京、海外です。
Copyright (C) 2009 アドニスの花, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]