忍者ブログ
新たに知った用語や知識の補完
アンケート
このサイトを訪問する経緯となったのはどこですか?
 ・一般の検索サイトの検索
 ・忍者ブログ内
 ・人気ブログランキング
 ・他サイトなどのリンク
  結果  -ブログでアンケート-
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
みくと
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
旅行
自己紹介:
旅行をかねて全国のいろいろな美術館に行ってみたいです。
大学では芸術学を専攻しています。
まだまだ知識不足なので勉強中です。
近現代の芸術が好みで、宗教色の強いものは少し苦手です。
基本えり好みはしませんが、記事傾向の参考程度に。

最新記事
最新TB
ブログ内検索
楽天
ミク オリジナル曲
フリーエリア
カウンター
FX NEWS

-外国為替-
てぶろ
フリーエリア
アクセス解析
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、久しぶりに1冊小説を読み終わりました。

アルベール・カミュ
「異邦人」

さらりと読んだので読みこめていない部分が多いかと思いますが
うけた印象のようなものを記しておきます。


構成を理解しないまま読み進めていたのですが
第一部と第二部に分かれている作品でした

一部の最初は彼のお母さんが死ぬ時の場面。
その翌日、彼は女の子とデート
そして殺人
主人公の性格や人物像がいまいちつかみづらい

けれど、
第二部に入って刑務所に入ってからを読んでから
だんだんと、作者の主張したいことが見えてきた気がした。
今まで強く意識をしたことはなかったけれど、
拘留されるということは自由を奪われるということなんだと
あらためて気付かされた。
自分自身が主導でやれることが本当に限られてしまう、
そして裁判。

第一部での彼の行動を事細かに見ている私(読者)の気持ちと
裁判で形作られる主人公像とのギャップが読んでいて
複雑な気持ちになった。
客観的に見えるものと、その人の内実とは異なるんだよなと
いつも思う。自分の周りで自分とは異なる自分の像が形成されていく、
すごく、奇妙で嫌な経験に違いない。
最後の神父さんとのやりとりもすごかった。

なかなかに、読んで思うところの多い一冊だった。
なんだか印象に残る…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright (C) 2009 アドニスの花, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]