忍者ブログ
新たに知った用語や知識の補完
アンケート
このサイトを訪問する経緯となったのはどこですか?
 ・一般の検索サイトの検索
 ・忍者ブログ内
 ・人気ブログランキング
 ・他サイトなどのリンク
  結果  -ブログでアンケート-
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
みくと
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
旅行
自己紹介:
旅行をかねて全国のいろいろな美術館に行ってみたいです。
大学では芸術学を専攻しています。
まだまだ知識不足なので勉強中です。
近現代の芸術が好みで、宗教色の強いものは少し苦手です。
基本えり好みはしませんが、記事傾向の参考程度に。

最新記事
最新TB
ブログ内検索
楽天
ミク オリジナル曲
フリーエリア
カウンター
FX NEWS

-外国為替-
てぶろ
フリーエリア
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青春18切符を利用して父と二人、大分県へ行ってきました。
目指すは 宇佐八幡宮!

ここは、全国の八幡宮の総本山であると共に
本殿が八幡造というめずらしい造りの神社建築なのです!
DSC00519.JPG







ここは拝殿の2番目の神様を祭っているところ。
宇佐八幡宮には3人の神様がいるので
多くの参拝客は左から順に3回参ってました。
宇佐八幡宮は色々と変わっているのですが、
ここは参拝の仕方も特殊。

通常は2礼2拍1礼かと思いますが
ここは2礼拍1礼!
4回手をたたくんですね~不思議。

肝心の八幡造の本殿は屋根の頭がちょっとみえるだけで
みることはできませんでした。残念。

八幡造とは何かと言うのをごくごく簡単に説明すると
屋根がある建物二つの部屋が結合したような造りです
前の部分で神様が昼間仕事をし、夜は後ろで休むそう。
http://www.usajinguu.com/B_Bunkazai/Hatiman.html

前だけを見ると流造りのようにみえる。面白い。



まあ、今回はそんなとこですねー



PR
今晩は、何日か前に復活しました。

トップ画面にもあるように、お友達の勧めで手ブロをはじめまして
思いのほかはまってしまったという。
ずいぶんまともに絵を描いていなかったので
リハビリがてらちょこちょこ描いていこうかと思います。

今回実家には青春18キップを使って帰ろうと思います。
色々考えたのですが、宮島に寄って帰ろうかと…
2・3時間でざっと見ることは見れるらしいので
行ってこようと思います。お昼もそこで食べれたらいいな。


「今日の一枚」

48c0bdb8.jpg










エゴン・シーレの「死と乙女」

私がウィーンに行ったときにもっとも見たいと思っていた絵。
今現在この絵は、ウィーンのヴェルヴェデーレ宮殿にあるはずです。
あの有名なクリムトの「接吻」もここに。

いつも思うというか、とくに前回の旅行で非常に感じたのが

実際の図版を見ていても、絵の大きさとか色とか、そういう実際の印象はかなり違うものだということ。
向こうの絵って、宮殿サイズでとっても大きいものが多いんですよね。
接吻も予想以上に大きかった。あと、同じくクリムトの「ユディト」は予想以上に小さくてびっくり。
そう、そしてこの「死と乙女」も最初に受けた印象と違った。
この画像よりも、もっと色彩は明るいです。
彼の作品、濁っている色彩のように見えるけど、実際そんなに明度は低くないしおどろおどろしくもない。

そういう点もふくめてやっぱり、実物を見るのは重要だなと思うのでした。


しかし、一緒に行った友達はとても「接吻」が見たくてたまらなかったらしく
実際のものを見たときは食いついてなかなか離れなかった。
そういう風に一生のうち絶対見たいといえるくらい、もしくはこれを見てからこの絵が頭から離れない
みたいな強烈なインスピレーションを与えられるような絵って今まで…ないなぁ。
ちょっとそういうのがうらやましく感じる。


でも、美術や美学の勉強をするのは楽しいな。
自分から勉強したくなるってのがいい。
そういえば、この間教授とメールしてたら、成り行き上次の前期の授業を
私が決めることに(カントの判断力批判)なり、もちろん出ないといけないことになった。
うん…ちょっと複雑な気持ちだ…(うれしいけど、他にとりたい授業とかぶったらどうしよう)
更新が少なくてすみません。
日常生活に余裕があれば書く気にもなるのですが。

明日からパソコン1・2週間ほど
学校に持っていくので、その間更新ができません。

色々終わって冬休みに入ったら
旅行記や、オペラのことや
美術史のことなど色々と覚書やら
最近知った事やら考えたことやらを
書き記したいと思っています。

12月に入りましたね。
先日月を見たらなんだか近くに2つ光る星が
あったので、いつも1つだったような気がすると不思議に思っていたのですが
木星だったんですね。

月と木星と金星がまとめて見られるいい機会ですので
夜になったら皆さんもぜひ空を見上げて下さい。


ちょっと来週にでも三井寺の秘仏を見てこようかと思います。

大阪市立美術館
三井寺展
http://miidera.exh.jp/
murillo_immaculate00b.jpg











なんだか、何度も載せている気がするというか3度目
ですムリーリョの無原罪の御宿り
バロック時代のマリア様。


先日たままた、UVERworldの新曲「儚くとも永久のかなし」(ガンダム00 2期OP)
のプロモーションビデオを公式サイトで見ていたら
後ろにちらりとこのムリーリョの絵が見えました。

絵を勉強しなかったらこういうことにも気付かなかったんだろうなぁと思いました。
勉強すると世界が広がるってこういうことですね。

以前高校の時の先生が勉強することでクモの巣の網のように
捕まえられる情報が増えていくから勉強は大切だとおっしゃってたのがよくわかります。
もっともっといろいろなことを勉強していきたいんですが、
時間の使い方が下手すぎて困る…

Copyright (C) 2009 アドニスの花, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]