忍者ブログ
新たに知った用語や知識の補完
アンケート
このサイトを訪問する経緯となったのはどこですか?
 ・一般の検索サイトの検索
 ・忍者ブログ内
 ・人気ブログランキング
 ・他サイトなどのリンク
  結果  -ブログでアンケート-
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
みくと
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
旅行
自己紹介:
旅行をかねて全国のいろいろな美術館に行ってみたいです。
大学では芸術学を専攻しています。
まだまだ知識不足なので勉強中です。
近現代の芸術が好みで、宗教色の強いものは少し苦手です。
基本えり好みはしませんが、記事傾向の参考程度に。

最新記事
最新TB
ブログ内検索
楽天
ミク オリジナル曲
フリーエリア
カウンター
FX NEWS

-外国為替-
てぶろ
フリーエリア
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.9.25
夏休みの最後の期間を利用して出かけた中欧ヨーロッパ旅行。(日本旅行のツアー)
初の海外旅行で右も左もわからないまま行ってきました。

①ハンガリー編

 関西国際空港を出立した友人と私。スカイブルーが特徴のKLMオランダ航空に乗って
オランダまで行ったのち、乗り換えてハンガリーの首都のブダペストまで行きました。
それまでの過程を箇条書き。

・フライトソックスをはいていながら3時間余りで足がだるくなる。

・飛行機から見える写真を撮りすぎて後にメモリー不足の原因となる。

・さすがオランダのフライトアテンダント!背がかなり高い!

・手をふく布が異常に熱かった…スモークされたナッツおいしい

・機内食、Japanese Beaf ということで選んだカボチャのそぼろあんかけ、スイートポテトも付いてきたのですが、スイートポテトってどこのお菓子でしょうか。違和感。

・間食がアイスかカップヌードルなわけですが、カップヌードルのほうが量的にお得な気がしますね。甘党なのでアイスを選びましたが。アルプスの雪解け水つき。

・なぜかオランダの空港に数独(いわゆるナンプレ)がたくさん置いてありました。日本のものって意識していなかったので意外…おもわず2ユーロで購入。

・ブダペスト行の飛行機は短くて助かりました…。


はい、そしてブダペストのホテル、「イビス アエロ」に泊まり、
次の朝。朝食はビュッフェスタイル。きゅうりとトマトってヨーロッパだとどこでもあるのでしょうか?
朝からケーキもいただき非常に満足です。
そして、バスに乗って観光開始!


英雄広場

P1010077.JPG







最初に訪れたのは英雄広場。
かなり多くの観光客の方がいて、大きな広場は人だらけ。
そばには古い建築を参考に作った万博か何かの時に作った館
(現在は博物館)などがありました。
上の写真は正面から見て右端のほうの写真ですね。
左にも同じようなものがあってその間が門のようにもみえます。
上についている四体の像にはそれぞれ意味があるそうで、
ええと、上の写真は左から平和と成功の像ですね。

広場の真ん中に塔があるのですが、その上には大天使ガブリエル。


P1010074.jpg









手に持っている十字架のような文字は
昔の文字で1と神をあらわすものだそう。国章にも入っています。
もう片手に持っている王冠は実際に王政があったころのレプリカで、
実物は別の場所に保管されているそう。(どこだったか忘れました)


なぜか、このあたりですでに電池切れぎみに。前日の夜確認した時点では
普通に電池がいっぱいだったのですが…不思議なものです。

お土産屋さんでカロチャ刺繡の製品などを購入。
しかし、ハンガリーに対して今まで全く興味を持ったことはなかったのですが、
非常に大変な歴史を持つ国のようですね。
まあ、詳しいことはほとんど知らないので下手なことは言えませんが、
別の国どうしが陸続きっていうのはいろいろな意味で大変なんだろうなと思います。
他国との関係にせよ文化にせよ…



続きます

PR
学校の授業もはじまっていることですし
少しごたごたしそうですので更新は土日の時間が空いたときにしたいと思います。

あまりに書きたいことが多いため、日にちごとにわけて書いていきたいと思います。
ハンガリーとか、もう既に忘れそうなんですけれど;

とりあえず、スライドショーなどを作ってDVD‐Rか何かに写真を保存したいと考えています。
そのような知識に乏しいのでうまくできるかどうかわからないのですが…

murillo_immaculate00b.jpg










このブログのファイルのリサイズ機能はどうにかならないのでしょうか…
いつも画像が小さく表示されてしまうのです。
サーバーの負担を抑えるためなのだと思うのですが、ただ単に私の知識不足なだけでしょうか?
ファイル形式を変えるなど、暇があればいろいろ挑戦してみます。


25~1日まで

ハンガリー・スロバキア・オーストリア・チェコ

の旅行に行ってきます。

オーストリアでは、美術史美術館やヴェルヴェデーレ宮殿上宮などに行く予定です。
帰ってきたら感想等を書きます。

びっくりしました。

もうすぐ中欧に旅行に行くので友人と
フリータイムのオーストリアに関する打ち合わせをしていたのですが、
現地の気温を調べると15時の時点で14度!

しかも、現地の画像をみると、皆真冬並みの格好でした。

や、寒いのは前々からわかっていたのですが
実際に現地の服装を見てみると予想のはるか上を行っていました。

これは、かなり服を着込む必要がありそうです。
ちなみに、以下から様子が見れます。


http://www.wien.gv.at/webcam/stadtpark/index.htm

国立西洋美術館で観てきたわけですが、
なんと今神戸に来ているそうじゃないですか!
そっちのほうが断然近いという…。
まぁ、東京で見たのはたまたまでしたし、
もし仮に観ていなくて神戸に来たとしても観にいったかどうかは
疑問なところなのでよいとしましょう。

正直、美術館に行った時コローって誰なのと思った人がここに一名(笑)

http://www.corot2008.jp/index.html

ルーブルからかなり来ていたようですね。しかし、作品数の多いこと多いこと。
100点はありました。他の作家の作品も交じっていたので実際はそれほど多くないかもしれませんが。
私の好きなシニャックの絵もあって非常に嬉しかったですね。

さて、感想ですが 前面に広告しているのは真珠の女ですが、(後述)
人物画よりも、風景画のほうがかなり多いです。
どれも繊細で美しい。…もう少し、気の利いた事をかければいいのですが。

そして、最後のほうに展示してあったのが「真珠の女」。


41da3167.jpg











どこの情報源かは忘れましたが、コローは金で人物画を描く人ではなかったそう。
美術館の解説には、あとから右胸の部分をはだけさせたと書かれていました。
最近の分析ではそのようなことまでわかってしまうんですね。

わたしが実際に観た感想ですが、(1か月ほど前なのでずいぶんと記憶が薄れています)
印象に残ったのは、頭飾りといいましょうか、
この上の画像だとまったく見えないのですが、
髪の上に、キラキラした飾りがついていて、それが、
どの方向から見ても光って見えるんですね。
後に付け加えたものなのでしょうか、わざと光るように工夫していたのでしょうか。
そのあたり気になるところです。
あと、指が美しかったです。上品だった。

少ないからこそ人物の絵が気になるのか。

b97a4cb3.jpg












青いドレスの女性

これも、それなりに気になった作品でした。
先ほどの絵はコローが死ぬまで大切に所有されていたそうですが、
この絵は完成とともにすぐ他の人のもとに移ったそうです。



こうみると、やっぱり人物が主のように見えますが、
もう一度言っておくと、この二点以外はほぼ風景画といっても
過言ではなかったです。観ていて癒されました。

Copyright (C) 2009 アドニスの花, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]